継続することの大切さ

 この間、いい意味で触発される話を聞きました。
 先週、宝満山で知り合ったおばちゃんが言っていました。「ある知り合いが1,000日間途切れることなく、この山に登った」と。なんと・・・1,000日間!?3年弱もの期間、毎日、宝満山に登ったなんて信じられませんでした。ちなみに、その人は通算で5,000回も宝満山に登られている様で、それはそれでまた驚く回数です。冷めた言い方をすれば、「暇人やね」ってなるし、また一方では「いっぱい登ったからどしたん?」という指摘も聞こえて来そうですが、単純に、【継続してる】ということが素晴らしいと思いました。きっと、大台の回数に乗った時は、大きな達成感や充実感を感じたはずだし、大げさに言えば、本気で自分を褒めたと思います。自分のこれまでの人生を振り返っても、こういった感情はとても大切で、ある意味、この気持ちがあれば人生って、いつでも楽しめるんじゃないかと思うくらいです。きっと、継続するってどんなことでも難しいと思うし、特に大人になれば、自分を奮い立たすのは自分しかいないから、やっぱりすごい事だと思います。自分も今、英語の勉強をしていて、何度も心が折れそうになるけど、こういう人たちの話を聞いたら、頑張れるだけ頑張ろうって気になります。「まだ限界じゃない、止めるのはいつでもできるだろ」って。

また、明日からも頑張ります。おやすみなさい。