焼肉屋

自宅から程近い所にある焼肉屋がつぶれた。特段、お気に入りでもないし、2、3回しか言ったことの無いお店だったけど、何だか寂しい気持ちになった。最近、「倒産」とか「閉店」という言葉を聞くと、とても他人事という一言で片付けられなくなってきた自分に気が付く。新聞、ニュースでも圧倒的に暗いニュースが多くて、景気も回復する兆しも無いし、自分の周囲にも活き活きとした人たちが減ってきて・・・。そんな中で、閉店したお店を考えると、「従業員さん達は、事前に知らされていたのかな?」とか「退職後、どうするんだろう?」などなど心配することが次々と浮かんでくる。自分に置き換えて、色々と自問自答したけど、結論は出なかった。とにかく、倒産とか閉店とか耳にしたくないと思った。