FCC入校

 今月から、英会話学校へ通学しています。きっかけは、在外公館勤務を本気で目指すことにしたからです。以前から、海外で生活することへ漠然と興味を持っていたことが、在外公館を目指す下地になったわけですが・・・。
 今、お世話になっている学校は、創立28年を迎える、福岡オンリーの英会話学校です。講師は、全員外国人で、基本的に講師は英語しか喋らず(エリックは例外)、『真面目で厳しい』をモットーに運営されている学校です。入学に当たり、私の英語力を知るために、TOEICの過去問と英語面接を受けました。結果は、TOEIC30点(990点満点)、面接1点(10点満点)でした。こんな酷いのは、珍しいらしく・・・、これまで、少し・・・ほんのすこ〜し勉強していたものは、まったく通用しませんでした。ただただヘコむ、(途中から笑ってしまいましたが・・・(笑い))結果でした。後で分かった事ですが、TOEICで100点以下を取ることは、逆に難しいらしく(回答方式が全問、四者択一のマークシートのため)、完全な落ちこぼれスタートなりました。
 入校から半月が過ぎましたが、今現在、目に見える形での変化はありません。前進している感じはありますが、スコアや第三者の評価がないと、全く確信が持てません。学校のスタッフからは、「半年間は黙って歯を食いしばって下さい」と言われましたので、心折らず、頑張りたいと思います。