My Stats なるもの

 まだ、在外公館警備対策官の一次試験結果は出ませんが、どちらにしても役に立つ英語の勉強を最近始めています。4月からは、学校にも通学するので、色々と大変になりそうです。仕事と勉強の両立に家族サービス、登山、晩酌(最近、おいしい焼酎を見つけたんだ!)・・・とやりたいことがたくさんあるので、時間の管理をしっかりしないといけないと考えています。何か時間の管理に良いもの無いかな〜と思って、探していたら朝日新聞で紹介されていたiphone専用の無料アプリ『My Stats』を見つけました。このアプリは、自分の一日を記録して行き(時間単位で)、週単位や月単位で分析していくというもの。記録を見直してみて、無駄や無理があれば、それを省いていき、合理的なやり方(時間の使い方)を確立して行きましょうというもの。フェイスブックでも多くのフォロワーがおり、今の所、約5万件DLを達成したそうです。おぉ!これは、良いものがあるではないかと早速DLして、今、活用しています。成果が出るのは、まだまだ先の話になると思うけど、一日一日をコツコツと積み上げてがんばって行こうと思います。